Blog

ブログ

平和化研の日々の出来事

2020.12.28

🖌今年の漢字・来年の漢字🖌

こんにちは🌸

2020年も残すところ、わずかとなりましたね!

 

今年は、静岡の実家に帰れないので、

家で『愛の不時着』を見ながら、

ゆっくり過ごそうと思っています!

帰省自粛ガールのainoです⛄

 

皆さまは、年末年始、どのように過ごされますか?

 

また、年末の恒例行事といえば、

京都の清水寺で発表される

『一文字漢字』ですが、

今年の漢字は、『密』でしたね。

 

流行語大賞にも『3密』が選ばれていましたし、

『密』という漢字を見ない日がないくらいでしたので、

皆さん納得のいく結果だったのではないでしょうか!

 

『密』という漢字は、

密閉・密集・密接というように、

凝縮するような意味合いがある印象ですが、

漢字の成り立ちから、

家でひっそりとする、という意味合いもあるそうなので、

まさに、2020年を表すのに、

ピッタリな漢字だな~と思いました!

 

また、『密』には、親しみ、という意味も含まれているらしく、

“ 物理的には離れていても、心のつながりはしっかりしていこう!”

という願いも込めて、『密』が選ばれているそうですよ!

 

確かに、私も家族の顔を直接見れていないので、

LINEや電話などで、連絡することが多くなったように思います!

 

たった一文字の漢字に

色んな意味が込められているんですね~💛

 

 

 

弊社でも、一年の締めくくりとして、

『個人的一文字漢字』というものをやっています!

こちらは、毎年恒例になっておりまして、

自分自身の、今年を表す漢字はこれ!

そして、来年に向けての前向きな目標として掲げる漢字はこれ!

というように、個人的一文字漢字の発表会を、年末にやっているんです🌼

 

『個人的一文字漢字』は、

毎年、会議室に全員分が貼り出されるのですが

今回は、貼りだしの様子に密着してみました!

 

 

 

 

☟まず、主任がみんなが書いた文字を、データにしてくれます🌸

主任のこだわりで、誤字脱字もそのままにして印字されますよ(笑)

 

 

☟今年は松葉くんが順番やレイアウトを考えてくれましたよ!

 

☟今回は、33人分でしたので、11×3で、

   きれいな長方形になります✨

             

☝️職人のような手際の良さです🤗

 

 

もちろん、私も写真を撮っているだけでは、

冷やかしのようになってしまうので、

お手伝いさせて頂きましたよ!

 

 

 

 

✨✨完成✨✨

 

多目的室のでっかいホワイトボードが漢字で埋め尽くされていますっ!!

ズラ〜っと並べると、なんだか圧巻ですね🤗

 

 

↓↓↓ 拡大してみました! ↓↓↓

 

 

👇ちなみに、手書きのものは

     福田専務と福田常務のものですよ!

     カリグラフィーみたいでかっこいいですよね❤

     文字に躍動感があります!

 

 

やはり、今年の漢字は、

コロナウイルス感染症による

環境の変化などを挙げている人が

多いように思います!

 

しかしながら、

実際は、平和化研の従業員や

従業員の周囲の人々は

感染症に罹からず、

無事に、年末を迎えることができたので、

本当によかったです。

 

来年も、きっとコロナウイルスによって変化した生活は、

すぐに元には戻らないと思いますが

その中でやれることを考えていけたらいいのかなぁと、思います。

 

オリンピックも、来年のカレンダーに組み込まれていますので、

来年はちゃんと開催出来るように、

みんなで心を密にして、

感染症対策をしながら、

日々を過していきたいですね!

 

 

ブログを見てくださる皆様、

本当に、いつもありがとうございます!

 

また、福田専務、kanoリーダー、越智主任、そして平和化研の皆様も、

ブログへのご協力、本当にありがとうございました!

来年は、もっと平和化研の魅力を

色んな方に伝えられるような

ブログにできるよう、

一層、頑張りたいです!

 

 

 

今回も、最後まで読んでくださり、

ありがとうございます❤

2020年も、残りわずか、

皆様、良いお年をお過ごしくださいませ꙳★*゚