Blog

ブログ

平和化研の日々の出来事

2024.02.15

生まれてきてくれてありがとう~⛄2月誕生日の皆さま⛄~

こんにちは✨

今月も、平和化研BLOGを見ていただき、ありがとうございます♬

 

2/3は節分でしたね😊

皆さんは恵方巻を食べましたか?

今年の恵方は、「東北東微東」でしたね✨

 

ちなみに、恵方は4種類しかないのは、ご存じでしょうか!?

恵方は毎年変わり、その年の十干(じっかん)によって決められるそうです😊

甲・己の年は東北東微東

乙・庚の年は西南西微西

丙・辛・戊・癸の年は南南東微南、

丁・壬の年は北北西微北の方角です♬

 

十干は10年で一巡りするので、西暦の下一桁でも、恵方を判断することができますよ😍

  • 西暦の下一桁が0,5 → 西南西微西
  • 西暦の下一桁が1,3,6,8 → 南南東微南
  • 西暦の下一桁が2,7 → 北北西微北
  • 西暦の下一桁が4,9 → 東北東微東

 

恵方とは、陰陽道でその年の福徳をつかさどる「歳徳神(としとくじん:別名年神様・正月様)」がいる方角のことで、

すべてにおいて大吉とされる縁起のいい方角です。

だから、恵方巻を食べるときは、恵方を向いて、今年1年の無病息災を願うのですね😊

 

↓↓参考↓↓

恵方巻きの方角は?2024年節分はいつ?由来・食べ方のルールを知り開運! [暮らしの歳時記] All About

 

それでは、2月のLUCKY☆BOYをご紹介いたします♬

 

🔶⛄🔶👹🔶🥜🔶🌿🔶⛄🔶👹🔶🥜🔶🌿🔶⛄🔶👹🔶🥜🔶🌿🔶

🔶⛄🔶👹🔶🥜🔶🌿🔶⛄🔶👹🔶🥜🔶🌿🔶⛄🔶👹🔶🥜🔶🌿🔶

✨KOUくん✨

Happy♪ヾ|*゚∀゚*|ノ” Birthday♪

・:*:・゚’★.。・:*:・゚’☆♪・:*:・゚’★.。・:*:・゚’☆♪・:*:・゚’★.。・:*:・゚’☆♪・:*:・゚’★.。・:*:・゚’☆♪

😊1年で感動した、嬉しかったこと

阪神タイガースが18年ぶりのリーグ優勝、

38年振り2度目の日本一に輝いたことが嬉しく感じました。

 

😊最近、ちょっと気になっていること!

コロナ禍で増えた体重がなかなか下がらないことが気になっています。

 

😊座右の銘or好きな言葉を教えてください!

好きな言葉「明日 死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。」です。

インドの宗教家ガンジーの言葉1日1日を大切にしていきたいです。

 

・:*:・゚’★.。・:*:・゚’☆♪・:*:・゚’★.。・:*:・゚’☆♪・:*:・゚’★.。・:*:・゚’☆♪・:*:・゚’★.。・:*:・゚’☆♪

KOUくん、お誕生日おめでとうございます♬

 

阪神の優勝は、インパクトありましたね😎

KOUくん、実は野球が好きだったんですね😝

平和化研は、野球好きな人が多いから、いろんな人と話が合いそうですね

 

★.。・:*:・゚’☆♪・:*:・゚’★.。・:*:・゚’☆♪

 

私も、コロナ禍で、ずっと家に引きこもっていたので、

だいぶ、筋力が落ちました😭

ダイエットは永遠のテーマですね~

 

一時期、食事を抜くダイエットをしていたけど

やっぱり、フラフラするし、心が荒んでくるので、栄養はしっかり摂らないといけないと思いましたね😓

 

糖と脂質は多すぎると、身体に蓄積してしまいますが、

同じ量、ビタミン・ミネラル・タンパク質を摂っていれば、

しっかりと、エネルギーや身体の材料にしてくれるので、じわじわやせるし、かなり太りにくくなりますよ✨

 

★.。・:*:・゚’☆♪・:*:・゚’★.。・:*:・゚’☆♪

わ~!とっても深くて、いい言葉ですね😆

KOUくんは、ちょっと盛りました(笑)って言ってたけど

書き留めるということは、頭の中では、そうなりたいなって思ってるんだと思います✨

 

いま、生きてることって、絶対ではないと思います!

私たちって、必ず、何かに生かされてます!

生かしてくれるすべての人やモノや環境に感謝して、自分の残りの命を意識しながら、生きていきたいですよね🥰

 

今日が一番人生で若い日です✨

やらない後悔より、やる後悔🤩

いろんな経験をして、いろんなことを学びたいですね😆

私も、自分に残された時間を意識して、一生懸命にやれることをやる自分でいたいなって思います✨

 

KOUくん、素敵な回答をありがとうございました🎵

🔶⛄🔶👹🔶🥜🔶🌿🔶⛄🔶👹🔶🥜🔶🌿🔶⛄🔶👹🔶🥜🔶🌿🔶

🔶⛄🔶👹🔶🥜🔶🌿🔶⛄🔶👹🔶🥜🔶🌿🔶⛄🔶👹🔶🥜🔶🌿🔶

 

 

今月も、最後まで読んでくださり、ありがとうございます🎵